留学について

私は大学を卒業してから2年間働いて、貯めたお金でバンクーバーに2年間留学しました。MBAもいいなあなんてちょっと思いましたが、 日本になるべく早く帰りたかったのと、学費(1000万円位)が大変なので、結局5ヶ月英会話スクールに通った後、 専門学校のビジネスマネージメントの9ヶ月コースを卒業しました。
目標は映画やテレビを字幕なしで見ること、本を原書で読めるようになること、仕事に使えるくらい話せるようになる ことでした。なんとか目標は達成出来たので行って良かったかな。
でも日本を出る前には外国に1、2年住んだら綺麗な英語を話せるようになると思ってましたが、ちょっと甘かったです。反省。

どんな勉強をしたか?
というと最初の5ヶ月間、英会話スクールに通って、家でも日曜以外は勉強していました。 そのあと専門学校に移り、(専門学校で特定の科目を勉強した方が英語力が伸びると思ったので) 月曜〜金曜までビジネスイングリッシュ、アカウンティング、マーケティング、ファイナンシャルマネージメント、 タイピング、ホスピタリティ、マスマティックスなどを勉強しました。クラスは大体いつも15人くらいで私のコースには 日本人が大抵2人位いました。International Studentsのバックグラウンドはだいたい同じで、自国で大学を卒業してから英語を勉強する為にこの学校に来たという感じでした。 カナダ人は大体クラスの4分の1位で、1度社会に出た後、又ほんの少し学歴かコネを身に付けたくて (でも大学に行くほどの時間かお金がなくて)来た人がほとんどでした。クラスの平均年齢は25、6才だったと思います。 その学校には他にトラベル、ホスピタリティ、マーケティング、秘書科、法律秘書科などがありましたが、 ビジネスが一番平均年齢高かったです。この学校に通ってる間に色々な国の友達が沢山出来て、 しかも今でも彼らの国に行く時は泊めて貰ったり案内してもらったり、おまけにe-mailで簡単にやり取り出来るようになったので 本当に良かったと思ってます。この学校に通ってリスニング、ライティング、読解力が増え、コンピューターも 使えるようになりましたが、会話力はあがりませんでした。ですから学校を卒業してからは会話を中心に勉強しよう と思いました。

卒業後気をつけたこと

ところで最後に
費用や時間を気にしなくていい方には、やっぱり大学か、大学院をお薦めします。 授業内容で考えたら、やっぱりUBCやサイモンフレーザーというバンクーバーの大学はかなりレベル高いです。 例えば、UBCのビジネスのクラスでは生徒を何人かのグループに分けて、グループごとに起業プランを出させて 1番良い案を出したグループに資金を提供します。それで出来て成功したレストランチェーンが確か、 バンクーバーでとっても有名な、マイルストンか、アールズか、どちらか忘れたけれど、そのどちらかです。 又法律学科はボランティアで法律相談を無料で受け付けていて、友達も日本に帰る前車を売る時、 ボランティアの生徒さんに法律のことを相談していました。というわけで時間とお金に余裕のある方は大学に 行かれるほうがやっぱり授業の内容は濃くなると思います。

留学中知り合った友達とは日本に帰ってからもずっと仲良くしています。 皆さんの留学生活も楽しく実り多いものになりますように。

おしまい

back